文明に終焉をもたらすもの 12/24

 一人で半年くらいやってた仕事がようやく片付いて、でも結果的にそんなに意味はなかったので部分凍結させるなどしてました。意味ない大きい仕事を一人で処理すること、要はサボタージュなんですけどやってる感がかなりでるのでコスパが良く最強です。おれがサボってる間に会社はそれと関係なく人が減り続けてて、なんと現段階で来年度の見通しが全く立ってないことが判明し終わってる。実際、混沌に満ちた終末の雰囲気が漂っていてかなり貴重な様相で楽しい、みんなも来なよ!!

 逆にめっちゃ気楽なのでちゃんと仕事してる。

 

 クリスマス何もしてないし明日もそう。6年くらいミッション系の学校に通っていたので、固有の意匠に嫌な記憶が紐づいていて微妙に楽しめないみたいな側面があり、あとプレゼントの文化がない家で育ったのもあって、そもそも世間のスタンダードなクリスマス像に実感が持てないのかもしれない。来年はプレゼント交換とかしませんか?ほしい物リストの追加購入とかでできそう。

 

 年末は雑誌の更新がお休みなことが多く超〜楽!!アニメも終わり始めてだいぶ暇な感じになってきた。となるとジワジワ視界の端から空虚さが登り始めているので、いい加減に絵や漫画を書いたり、優先度の低いゲームをやったりしています。

 コミックバンチに載ってたBBGPの入選作の針鼠男爵が絵やコマが凄くて良かったです。