12/12

 パン屋に行ったら閉まっていたので、新たなパン屋を探す旅へ。

パン屋って歯医者より多くてコンビニより少なくて、ラーメン屋と同じくらいあるけど、タグ分けされてないので雰囲気で探す必要がある。惣菜パンとか天然酵母〜とかレストランに卸してますとかね。今日行ったのは伝統寄りのパン屋だった。何個か買ってあと、シュトレンも買った。これ、定量ごとに切り出して計画的に食べるのって不可能だし、ドイツのガキだって多分同じだと思う。

 

 オタクくんって普段おうちで何してはるの?

なんか最近は視界内のオタク達のRom傾向が強い気がするし、それも年々増してる感じもある。困ったものです。

 現実がある人間のことはどうでも良いんですけど、そうじゃない人間がアニメも見てなくて漫画も本も読まずにゲーム配信を垂れ流しながら、仕事付き合いで現実に軟着陸していく様は見たくないのでどうにかして阻止したいという気持ちがあります。…?これ、趣味らしい趣味のみを尊んでいるだけでは(とても悪い)??でも、社会をメインシナリオとしていない人間にとってはこういうものが重要なのではという気もする。

 そもそも現実がある人間には、自意識の話とか終わりの生活の話とか共感してもらえないので、自分がしたい会話ができなくて悲しいという面が強いです。

 おれは微塵も生活を頑張ってないんですけど、アニメとか漫画とかは膨大でかつ玉石混交すぎて大変という意見にはまぁ同意できます。その為に食指が動かないのもまぁ…。

いや、コンテンツに発展性があって作業的でないなら実際にはなんでも良いんですけど。

 ソシャゲやゲーム配信の視聴がコスパがいいかっていうとそうじゃない気もする。いや、これアレだな麦くんのパズドラ現象か?麦くんのパズドラの例え、聖書くらい引用されてるし現代のオタクが抱える恐怖像の一つだと思う。おれも皆んなにはそうなって欲しくないな、義務感や無理のない範囲で発展性が担保されている状態を維持してくれませんか?…ちょっと言いたかったこととも違う気がするな、承認欲求等の欲求って劣化していくから無くなると大変でそうならないよう活動的であってくれ〜と願っています。

 偉そうでウザいねお前はできてんのかよっていわれるとかなり微妙で、絵や漫画を描くこと(やってない)と友達がいて話し相手がいる(いない)状態にない限り、重要な欲求は全く満たされてないんですよね。現状は、それから当面も極めて困難な状況なのですが…。

 ちなみに日記は微妙ですねー、誰も見てないし文章や思考がマシになればいいかなって感じでやってます。文章はバリューが低い気がしてきたので推奨はしにくくなりましたが、それはそうと自意識や生活が垣間見えるところは貴重なのでやって欲しいかも。

 オタクは承認欲求と自意識の拮抗具合で発信したりしなかったりするものという認識があったのですが、それ以外の要素も多くて小パンを挟まないとそもそも何もできないとか、MPがないとか?…やっぱりもうちょっと承認欲求とか飢餓感とかあとは特定の状態(麦パズ)への恐怖とかを高めて欲しい、あとともうちょっとおれと話して。