2/18

 光るきみへ、平安宮中の政治バトルとか陰陽道とか恋愛とか文学とか複数の要素から成り立ってるんですけど、宮中政治が主題になりがちでやや退屈みたいなところがある。それでも合戦合戦の戦国ものよりはシリアスになりすぎないので好きかも。話術と運で宮中を渡り歩く安倍晴明や強キャラの清少納言などが見所です。

 

 この後にやってたNHKスペシャルもかなりいいノンフィクション作品で、去年の大川原化工機事件の冤罪に関する番組の続編なんですけど公安の内部資料とか音声データとか証言が無数に出てきて、かなり迫力がある。公安の不正を主導した係長の隠し撮りの写真とか公安部長の自宅に取材に行く映像とかも放送されてて、最後の雨の中走行中の車から撮る警視庁の映像が決まりすぎてて最高だった。

 こういうのを面白がるのはかなり良くないという認識はあるんですけど、面白がるくらいでないとやり切れないというのはあるし、ヤバすぎる検察官とか公安にキレた記録が残ってる経産省職員とか、公安なのにNHK記者に隠し撮りされたり内部資料公開されまくってるのは実際笑えるところではある。…本当か!?

 

 期限が明日までだったので、とりあえず5月の関西コミティアに申し込んだ。会場は大阪らしいけどそろそろ全部みやこメッセに集約して欲しいかも、東京も含めて。

 描くものは何となく決まってるんですけど〜詰めていくのは面倒で、やや後回しになってる。全作業プロクリでやるつもりなので今回はもうちょっと上手くできるはず!!…はず!やればね。

 

アニメ

シャンフロ19、ループ7、

 

漫画

ヤンキン、チャンピオンRED