まとめるぞ!!買ってよかったものとかだけだと全然文量にならないので、オールジャンルです。えーっと、ランキングにするの難しいし思い出すだけで精一杯なので羅列です。
漫画
いきなり無限かも、今年終わったやつに限定しようかな
完結したもの
死神ドットコム
全2巻、終盤へ向かう寂しさがかなりありましたね
違国日記
全11巻、雑誌で読んでたから最終巻買ってなかった。やさしさと不器用さと、あとは間合いの話ですね多分
春あかね高校定時制夜間部
全1巻、続かなかった作品なので完結とも言い難いんですけど、いい話です
潮が舞い子が舞い
全10巻、大泣き。もっと続くと思ってたけど、いい終わり方だった。
全14巻、超名作で完璧な話
他にも幾つかあるけど、やっぱりこの辺りかな。
映画
映画って文化資本なので地域とか生い立ちとかの格差が大きいんですけど、おれの生活にはあんまり映画が存在してないんですよね、それと映画館へのアクセスがやや悪いのであんまり本数は見られてないです。……あー、映画館で観たやつ6作しかないかも。カスすぎる。その中でも劇場で見られて特に良かったのは『リバー、流れないでよ』です。…アニメオタクなので実写映画はこれしか見てないです。舞台の静謐さとそれに伴う退屈とか閉塞感とかがかなりよかった。小さい街の小さい人間関係の話なのが特に良くて予算規模とかもあるんだろうけど、映画ってでかくて劇的な話が多いからこういうのがあるとうれしい。現実的な空気感と、そこからちょっとズレたコミカルさと、大規模すぎない不思議さと…映画に限らず自分はこういう作品がすきなんだな〜って再確認できた。
音楽
やっぱりMyGo!!!!!は大きいですね。他のもので言うと日記の最後とかにリンクで貼ってるやつとかを聴いてます。あー、誰も見てないか。
sz2u『商店街』(music video) - YouTube
最近はこれが一番好き
アニメ
アニメねぇ〜これは別途でやってもよかったんですけど、オタクって基本アニメ観てるしわざわざ語る必要ないよなぁって感じがある。デカ影響アニメってMyGo!!!!!くらいかも…あ!江戸前エルフがあったか
他なんかあるか?…ないかも
ないかも、あぁゲームとかか
ゲーム
普通っすね〜話題作とかsteamで目についたやつしかしてないです。steamの集計のやつは15本でした。少ない!!他を合わせても20本くらいです。なんか暇な時はpcつけるの怠くてiPad でアークナイツとMTGAばっかやってたかも。
アトミックハート
これ2018年に25ドルで買ってて、ようやく今年発売されました。なんか音沙汰ない期間が結構あって、やれんのか?って感じでした。ビジュアルと世界観にウェイトがあってゲーム体験としてはそんなにだったかも?バイオショック5です。
パラノマサイト
面白くてキャラが良いです。iPadでやれたのも楽でよかった。
ホグワーツレガシー
振り返って観るとかなり良かったかも。殺人ビルドで大虐殺してたな、もっかい遊び直すものいいかも。
ティアキン
Switch買い直してやった。周囲の人ほどハマってないかも、NPCとか仲間ポジの奴らとかと精神的に噛み合わせが悪く馴染めなくて、全体的に孤独って感じだった。エンディングは好き。あと、リンクのデザインがそんなに好きくなかった。
よかったねぇ。難易度も良かったし、ストーリーもキャラもデザインも全部良かった。ネットのカスジジイども(お前じゃないです)がマジでうるさかったのがゲーム体験を損なうレベルで不快だったけど。
結構良かった。本編一からやり直すのは大変だったけど、その甲斐はあったかも。ストーリーもキャラも良かったし、バグも減っててあとサブクエ周りも割と良かった。一番簡単なネットランナービルド(ハッカービルド)でやり直してて、これがちょっと良くなかったかもな〜って感じでした。ハッキングが魔法すぎて難易度上げてもバランス悪いんですよね…。
その他はローグライク系のやつですねー
買ってよかったもの
あんまりない
ミヲちゃんTシャツと
パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 Tシャツ / 黒鈴 ミヲ| アニメ グッズ 通販 - COCOLLABO ( ココラボ )
アザラシファミリーくらい
まとめるのも思い出すのも下手だ、スカスカの羅列。