11/26

 コレ毎日書くつもりはないんですけど、今は可能なのでやってる感じです。なにか書くべきことが起きた時に久しぶりに書くみたいな形だと、わざわざ重い腰を上げて書いてる感じから熱量を見透かされる気がして恥ずかしいからね。

 とはいえ、今は本当に書くべきことはないんですけど…えーっと、あー、セールやってましたね!ほらブラックフライデー…それから、あとはクリスマスに向けたプレゼントとか食品の販売が始まってたり、福袋の予約とかも始まり出して年末に向けて消費が盛んな時期ですね。こういう商戦とかムーブメントっておれみたいな人間はメインターゲットになり得ないし、文脈を把握しきれなかったりでうまく乗れない流れではあるんですけど、かといって全てのメインカルチャーに対して斜に構えた態度で挑むことは疲れるし、意味ないし、あとダサいので結局は不真面目にいっちょ噛みしてそれっぽさだけ味わうみたいなことがbetterって感じがある、ある?実際の行動としてはブラックフライデーは対象商品は見てないけど、普段買ってる消耗品がセール対象になってたから注文したし、クリスマス関連だとちょうど茶を切らしてたから限定フレーバーティーを買ったり、福袋も去年はレンズセットを買ったりしてて、なんかこれ逆張り逆張り逆張りの…くらいの認識だったけど、めちゃくちゃ普通だ。もう少し真剣にやった方がいい気がしてきた。

 

 最近はMisskeyへの帰属意識が他よりやや優勢みたいなところがあるんですけど(ioのノリとかが好きなわけではなくホームタイムラインの居心地の差の話)他のSNSも大体見てて、えっと、TwitterマストドンとBlueskyとって感じですね、スレッズは完全にホームが停止してるので見てませんが。ただ、まぁSNSへの投稿が得意じゃないのでアカウントを増やしても投稿総数は増えないんですけど、人間と仲良くしたいという目的は明確にあるのでそろそろSNSで普通にやっていく術を習得していきたいところですが、周りのオタクはRom傾向が強く参考にならなくて困ってます。

https://youtu.be/GuEwZS18Z70?si=5He7q7aKI69DxMva