慈悲を乞う屈伸 1/17

 今日はアークナイツのイベントをやってました。初期最強キャラであり今尚現役で採用されるエイヤフィヤトラさんを中心としたストーリーで、珍しく巨大な陰謀とか虐殺とかそういう要素が登場しないお話しで、明るいながらも内向的な感じだったのでとても良かった。文量が比較的少ないところもかなり良いです。ドリーっていう羊の姿をした上位存在が出てくるんですけど、セリフとか人間へのスタンスとかすごく良い上位存在観で、もしかするとベスト上位存在かもしれない。

 

 あとDark andDarkerっていうゲームをやってます。ファンタジー版のタルコフって評されることの多いゲームなんですけど、他の要素はD&Dっぽい感じで種族やジョブがあります。丁度バルダーズゲートをやっているところなのでそのあたりの要素がきっかけで買いました。

 このゲームは画面がありえん暗くて(仕様)プレイヤーが激強です。ジョブはレンジャーでやっているんですけどメイン武器が弓の紙装甲なので近づかれると惨めに死にます。初期の弓だとスケルトンやゴブリンでさえ六発くらい当てないと死なないのにプレイヤー相手に勝てる要素がなくて泣いてます。マップによっては激狭で本当に惨めなステルスアクションやエンカしたプレイヤーに慈悲を乞うモーションを強いられてかなり厳しい。

 ゴブリンやキモい虫が犇めく洞窟(糞マップ)やスケルトンが跋扈する墓所で音を殺しながら慎重に進む感じがダークファンタジー系の作品への造形が深まって良いです。(装備を着用せず駆け抜けてアイテムを回収する人々もいる)

 パーティーを組んでやるのが多分一番楽しい雰囲気があるんですけど、誰かに勧める予定はない…このゲームを買うまでもなくタルコフをやればいいから。