ちょっとやらない 1/3

 初夢 めちゃめちゃデフォルメされた球体のカバと出会い、家に招かれる。小腹が空いたからとカバがカップラーメンを取り出してきた流れで、日清のCMが本当に純粋な気持ちで嫌いなのに、嫌いなことを表明すると不寛容さとか冷笑とかの嫌な文脈が勝手に付与される感じがあり封殺されてるみたいという話をする。カバが気まずそうに日清の社員証を取り出し、一瞬不穏な空気になるも、カバも日清のCM群がそんなに好きじゃないらしいと分かり安心する。カップラーメンは2倍くらい味が濃かった。社員が会社に黙って自分たちの分だけ作っている不健康味と呼ばれているものらしい。こいつちょっと悪いカバだなと思う。

 三茄子 四球体カバ。不健康味はもっと過激な言葉だった気がするけど忘れました。鬱々とした日々に見るとファンシーな夢も悪い暗示みたいに思えてきます。

 

 日記を二日分くらい書かなかったんですけど、特にこだわりや義務感があるわけではないので、まぁこんなもんやろって思ってます。皆さんもそのように思ってください。

 年末年始は普段と変わらない日々を過ごしています。こう書くと特別な日にも羽目を外さない規則正しさのフレーバーが感じられますが、実際にはカスの生活がカスのまま続いているだけで、適当に仕事して、全てのタスクをどろどろにしながらゲームして、寝て、ちょっと絵を描いて…です!!一年のはじまりとしては本当に最悪だなとは思うんですけど、自分の生活や環境から理想的なはじまりが生まれることは考えにくいので、これも仕方がないことです。劇的な出来事は停滞した田舎の泥濘みたいな生活の中には生じ得ないものなので。

 今年の目標は『ちょっとやる』です。これは『頑張る』を超希釈して惰弱な精神に滲みないようにした言葉という位置付けで、うぉぉ…うぅ…ちょっと、やるぞ…!といった心持ちです安心安全なやさしい向上心です。やらないの半歩先ちょっとやらないと同義です。