12/9



f:id:keiki_set:20231210041948j:image

 6時に起床、無料のピルクルを大量に抱えてホテルの周りを少し散歩する。海辺にある高松駅周辺より離れたところにあるのが中心街らしく結構賑やかです。アーケード通りが密集していて分かりにくいかも。オタクを起こそうかなとも考えたけど、早くに起こすと行動ターンが増えて疲れそうなのと寝不足で機嫌が悪いとかもあり得る人間への配慮でお腹が空くまで起こさないでおいた。結局9時前に電話して起きてもらった。

 おれは旅行らしい旅行をあまりしないので、自分はどう過ごすのが好きなのか考えながらオタクについて行っていた。ホテルで過ごすのは楽しいし、散歩も楽しかった。人と回るのもきっと楽しいと思う。2日間でローカルのスーパを5軒くらい見て回ってそういうのも悪くなかったかな、ローカルのファミレスとかも見つけたかったかも。どこへ行き何を見たかっていう実績よりも気楽さとか個人的な好奇心の方が大事かもしれませんね。

 実際には、半日寝てました。おれは座り続けることが苦手なので長距離の移動となると苦痛を回避するために自動で寝てしまう習性があり、今日は車で香川から高知、徳島をなんか行き来したり…とにかくずっと車で移動していたので車に乗っている間はずっと寝ていました。旅行に際しての活動範囲は街一つくらいがいいかもなと思いました。

 移動中は寝て到着後は一人で散歩して…って動きは良くなかった気もするけど、旅行における嗜好を共有していないので仕方がないかも、えっと…知らない街を歩くのは楽しいよ!

 協力的でなさすぎるというのは紛れもなく事実なんですけど、初日時点で内向的に楽しむスイッチが入っていて面倒そうな事件も頻発していたので、トラブルを無限に起こす人を眺めながら過ごすのも悪くはなかった。トラブルに対して当事者の意識を持ってたら、ずっと不機嫌に過ごすことになったと思うしね。なんかやっとるな~って後部座席からうとうとしながら見るタイプの新しい旅行の形です。

 色々良くなかった気もするけど、まぁ…うーん。他の人間がどういう結論を持つか、その次第で今後の旅行存亡が決まるかなというところではある。

 あとうどんはどこで食べても一緒です。おいしい!


f:id:keiki_set:20231210042038j:image

スーパー、中に改札があった。


f:id:keiki_set:20231210042048j:image
デカい抵抗器


f:id:keiki_set:20231210042220j:image

高知駅(近くにアンパンマンの施設がある)

なんか厚切り


f:id:keiki_set:20231210044728j:image

f:id:keiki_set:20231210044122j:image
f:id:keiki_set:20231210044133j:image

もっともっと沢山あるんですけど多すぎるので一部だけ。20種類くらいのミレービスケットが8箇所くらいに分散して設置されてた。

えっと、名古屋の工場で作られたミレーの生地を6箇所くらいの各地の会社の工場で最終加工して販売されていて各地に別の味の別の会社が出している同名のビスケットがあるらしいです。高知の会社の自県内の流通が異常っぽいです。ハローキティともコラボしているし、振り込め詐欺防止のパッケージまであり支配的地位にあることがうかがえる。